Tuesday, February 21, 2012

IPS研修会(東京) 201202

2012年2月17日~19日、東京でIPS(Intentional Peer Support)研修会が開催され参加してまいりました。

参加者の皆さんの許可を得て、写真の紹介をしつつ、研修会の報告と感想を書かせていただきます。私(宮本有紀)の個人的な感想です。

ツイッター上で、参加者の方がいろいろ感想等をつぶやいていらして、それらを引用したい気持ちもとてもあるのですが、お一人お一人から許可を得るのはやや時間がかかりそうで、かといって許可なく引用をしても良いものなのかわからなくて(たぶん、ツイッターって公開だからいいんだろうけれど)、とりあえず、この記事に関しては、私の感想だけにいたします。研修内容の網羅は全くできておらず、まとまらないままですが。。。

研修初日(2月17日金曜日)
ストーリー。第一声。
生きている人、一人一人にストーリーがあること、自分は選択することができるということに気づくことができないような環境の中にいることについて考えるきっかけをいただきました。
また、ロールプレイの中で、第一声で、受け止められた!と心がほどけるような、ぐっと近づくような言葉や言い方があること、話の展開とか、そんなことではないんだな、と感じる瞬間がありました。

二日目(2月18日土曜日)
自分の思い込みを脇に置いておくこと。
一呼吸置くこと。
相手にとっての意味への興味。
誠実さ。

三日目最終日(2月19日日曜日)
マインドフルネス。
相互性における自分の受け持ち。
自分が感じていることに気がついていること。
相手の人が聞けるような言い方で言うこと。
相手にとって手痛いことを言うときには、相手に準備をしてもらえるような一言も大事。

  
話し合いなどの小グループ演習を交えながら3日間学びました。

講師の久野恵理さん、一緒に学んだ皆様、研修を支えてくれたかとうちゃん、こばちゃん、関係者の皆様、ありがとうございました。



感想など、このブログで紹介しても良いという方は、是非教えてくださいませ!

No comments:

Post a Comment