Wednesday, February 28, 2018

明石でのIPS研修会(2018/2/9金-10土)のご報告

2018年2月の9日10日で、兵庫県明石市でIPS研修会が開催されました。
お久しぶりの方、初めてお会いする方、などたくさんの方がお越しくださいました。

会場は、明石市にあります兵庫県立大学で、スタッフ合わせて26名くらい?の方々がご参加くださいました。
明石市でのIPS研修会は、今回で2回目で、昨年の同じ時期にも開催させていただきました。

今回の研修会では、IPSについて、話を聞くことについてがテーマだったと思います。
初日は、思い思いに静かに過ごす時間を取りました。瞑想する人、緑の中を歩く人、安藤忠雄さんによる建築の校舎を歩く人、思い思いに過ごしました。
自分がどうしてそのように世界を見るようになったのか、自分の価値観とは何なのか、少し立ち止まって考えることができたような気がします。

2日目は雨。ただ相手の話を聞くということをしました。
また午後には圧倒されるような経験をしているとき(クライシスにあるとき)にどのようにつながれるだろうかについても話しました。

今回、静かな時間を長めに取ったり、二日目は(個人的に)雨の中、お昼休みに安藤忠雄さんの建築の階段やスロープを歩きに行きました。
緑の多い公園や、さまざまな思いのこもった建物のあるこのような場所で研修に参加できたこと、とても感謝しています。
主催してくださった兵庫県立大学のあっこさん、みなさま、どうもありがとうございました!

兵庫県立大学の精神看護学のフェイスブックにもこちらの研修会についてご紹介してくださっていたのと↓


ブログ掲載のご許可を得ていただいた集合写真↓です!
ご一緒くださいましたみなさま、どうもありがとうございました。


No comments:

Post a Comment