Saturday, March 16, 2019

霧島(鹿児島)での2日間ワークショップ(2019/3/15金-16土)のご報告

2019年3月15日(金)-16日(土)に鹿児島県霧島市で「IPSワークショップ2日間in鹿児島 矢が花に変わる」が開催されました。

このワークショップは、HOP STEP WRAP かごっまの主催で、米国からスティーブン・ポクリントン(Stephen Pocklington)さんにもご参加いただきました。

このワークショップは、グリーンコープかごしま生協福祉活動組合基金の助成を受け、また、文部科学省科学研究費補助金の助成「職務ストレスに注目した若年就労支援実践家育成プログラムの開発」(研究代表者:大川浩子)を一部受けて実施されました。

このワークショップでは、静かな時間をたくさん取りながら、自然の中で過ごしたり、梅干しをトントンしたり、ゴマをすったり、ポジティブな言葉の力を感じたり、あたたかなものを感じたりしました。


私個人の感想となってしまいますが、かごっまの皆さんや、全国から集まった参加者の方達とアメリカからのスティーブンと同じ空間で、静かにいろいろなことを感じながら過ごせたということがしみじみとうれしく、また貴重な時間でした。
また、会場となっていた霧島自然ふれあいセンターは標高が高く、朝晩とても寒くて驚いたのと、自然ふれあいセンターの決まりである食堂での食事や朝のラジオ体操などは、少し懐かしいような気持ちと、私の世界観に影響を与えてきたさまざまな教育や文化についても考えることができる機会ともなり、とても貴重な経験でした。

かごっまの皆さま、素敵な企画をどうもありがとうございました。
  

  
(ブログへの掲載についてご了承をいただいて撮影しました。えりぃからいただいた写真も入っています、えりぃありがとうございました!)

No comments:

Post a Comment