Monday, September 29, 2014

『矢が花にかわる』 こころの交流~矢花の間 in 星野村 2014年9月

2014年9月には、「矢が花にかわる」こころの交流5日間が、札幌と福岡県八女市星野村で開催されました。札幌での5日間のご報告に引き続き、2014年9月19日(金)~23日(火・秋分の日)に行われた「八女市星野村での『矢が花にかわる』こころの交流5日間」合宿のご報告をさせていただきます!

八女市星野村。「麻生池」という自然の湖?池?のまわりにある、星のふるさと 池の山キャンプ場内にある、大きなバンガローが会場でした。参加者の多くは、この池の山キャンプ場内のバンガローやロッジに宿泊し、みんなで一緒に食事の準備をしたり、お祭りを見に行ったりしながらの研修でした。
1日だけ、2日間、3日間だけの方、5日間全部参加の方、さまざまな参加の仕方でした。

ご参加された皆様に、このブログに掲載することをお話しした上で写真も撮影させていただきましたので、写真も含めてご報告いたします。

講師も含め、全部で30名くらい(?)の参加者がこの場に参加していました。
この上の写真のように、皆で輪になって思い思いの格好で座り、話をしたり、マインドフルネスをしたり。
小学生から、お孫さんのいる方まで、さまざまな年齢層の人々が輪の中にいました。最終日にはヤギまでもが参加(?)していました。

この研修会では、マインドフルネスの時間がたっぷりありました。緑の山の中、初日二日目は雨の音がとても素敵で、雨のあがった三日目以降は鳥や虫の声が響く、すばらしい環境でした。
夜は真っ暗になる自然の中で、時間がゆったりと流れていました。

マインドフルに過ごす(マインドフルネスの)時間をたっぷり取り、また、感情を味わうこと、自分の身体を感じること、相手を感じること、エネルギーを感じることをしました。

朝食をマインドフルに食べたり、自然の中で散歩をしたり。
みんなで食事を作って皆で一緒に食べた日もありました。

手作りのおはぎをいただいたり(エリーおいしいものたくさんご馳走様でした!)。
札幌での研修会でも、毎日とても健康的な食事をいただいていました。札幌でも星野村でも、日々の自分の食事について、自分の日々の生活について、考えるところがたくさんありました。

星野村周辺(八女市、うきは市)では彼岸花が田んぼの畦に満開でした。 

研修内容とは少し離れますが、ちょうどこの研修会の期間中に、池のほとりにある麻生神社で行われた「はんや舞」を見に行ったり、キャンプ場から歩いてすぐにある「平和の塔(平和の灯)」を見に行ったり。
さまざまな経験をした5日間でした。

札幌の5日間に引き続き、星野村での5日間に参加してマインドフルな時間を過ごし、いろいろな感情を味わってから、いつもの日常に戻ってきました。

なんとなく、まだ鳥の声が聞こえているような、マインドフルネスが自分の周囲に息づいているような、そんな心持ちでいます。

この研修会を主催してくださった「リカバリーセンターふくおか」の皆さん、この場を作るために有形無形のサポートをしてくださったみなさん、この場に参加された皆さん、どうもありがとうございました。全てのことに、心より感謝申し上げます。

また皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

No comments:

Post a Comment