Saturday, April 23, 2011

IPS研究のウェブサイトを更新しました

IPS研究のウェブサイトを下記の通り更新しましたのでご報告いたします。

1.チームの体制

小川雅代(東京大学大学院 医学系研究科 精神看護学分野)

小川雅代(静岡県立大学看護学部精神看護学)


2.本研究の方法

対象
研究参加者:精神保健サービスの援助職者と利用者であるIPS研修参加者を対象とし、除外基準はありません。
対象者として、研究への協力に同意の得られたIPS研修参加者20名程度にご協力をいただきたいと思っています。

研究参加者:精神保健サービスの援助職者と利用者であるIPS研修参加者やIPS勉強会参加者を対象とし、除外基準はありません。
対象者として、研究への協力に同意の得られた方50名程度にご協力をいただきたいと思っています。


3.倫理的配慮

個人情報保護の方法に下記を加筆。

インタビューで録音した音声データは、インタビューに参加した人および研究者が聞くことができるようにします。研究参加者の音声データの聴取方法は、URLを知っている人のみが視聴可能なウェブサイト上にパスワードをかけてアップし、聴取を希望すると研究者に連絡のあった参加者に、研究責任者の宮本有紀からウェブサイトのURLとパスワードを伝えるという方法により部外者への漏洩から保護します。


4.各種資料のダウンロード

「調査の説明書と同意書と同意撤回書」を追加。


5.「備考
のページを追加し、下記の加筆。

○研究経費の出所:
この研究の経費は、
第41回(平成22年度)三菱財団社会福祉事業・研究助成 (H22.10 ~H23.9)および文部科学省科学研究費補助金若手研究(A) (H22~H24)から支出します。
○企業等からの資金・装置等供与はありません。
○研究参加者に支払う謝礼:
グループインタビューでは一回あたりお一人2000円相当とする予定です。



シロシベさん、迅速な対応ありがとうございます。

No comments: