Saturday, July 23, 2011

IPS研修会 ブログのご紹介


今日は、IPS研修会の様子を紹介してらっしゃる阪井さんのブログ記事「にぎやかだ!私」をご紹介させていただきます。

詳細はぜひ、このあたたかいブログをご覧いただければと思います。写真入りで、研修会の雰囲気も伝わってきます。

個人的に強く印象に残ったところを引用させていただきます。

自分以外の人は全て、
自分と違う価値観を持ち、違う言語を使い、
違う思考を持つ。
そんな未知との遭遇みたいな人と、、
円滑につながりを関係を保っていこうとするなら、
コミュニケーションの主役は「対話」だろうと思います。


対話で、
自分の個性や主張を失うことなく、また強要することなく、
たがいの相違を認めあい、かつ関係(理解)を深めていく。
それには、
ある程度、練習なり、自分の癖なりに気がつく必要があると思いました!!
「IPS」の全文を読む

感じたことを、ご自分の言葉で語られるのは、なんてパワフルなんだ、と感動しました。
とても素敵です。

阪井さん、ここで紹介させていただくことをご快諾くださってありがとうございます!
研修会での呼ばれたい名前で書かせていただくかどうか迷ったのですが、
ブログに記載されているお名前で紹介させていただきました。

No comments: