Tuesday, May 22, 2012

動画を一緒に見てツイッターで集う

先日(2012年5月8日)、シェリー・ミード(Shery Mead)さんの動画「IPSの三つの視座」を見ながら、思ったこと、感じたこと、印象に残った言葉、などなどをツイートする、という催し(?)がありました。

動画は18分弱の長さです。動画を見て声を聴きながら、その字幕を読み、さらにそれについて感じたことをツイートする、その上さらに他の人のツイートを読む、というのは、かなり忙しい作業でしたが、同じ時間に同じ動画を見ている人たちの感想や思ったことなどをツイッターを通じて見ることができるのは、おもしろい体験でした。

シェリーさんが日本語でしゃべっててくれたらもっと楽なのになぁ。。と思ったりもしますが、まぁ、それは致し方ないですね。
当日のツイートは、ハッシュタグ #ipsjp13をつけて行いました。

その時のツイートを@tamakisonoさんがまとめて(togetterして)くれてました。 http://togetter.com/li/303820 これはありがたい。

動画を見るだけでも、感じることはいろいろあるのですが、他の人の感想や気づいたことなどを読むことで気づくこともたくさんありました。
また、自分も、ちゃんとした感想を書かねば!となると身構えてしまうのですが、ツイッターでちょっとくらい誤字があってもいいや、くらいな気持ちで短くつぶやくのも悪くないな、と思いました。(広く発信されると考えちゃうと、ちょっと勇気はいるけれど。)

シェリーさんの講演等、この動画も他の動画も、いつでも誰でも http://intentionalpeersupport.jp/ で視聴可能なので、是非ご覧になってみてくださいませ。

No comments: