Monday, September 8, 2014

IPS研修会 (三重) 2014年8月 みんなでピアサポートについて考えよう♪

みんなでピアサポートについて考えよう♪—IPS研修in三重」が2014年8月29日(金)~30日(土)の2日間で開催されました。

今回も、スタッフ含めて20名以上(24名?)が集まりました。

この研修会にご参加された方々からこのブログへ掲載させていただくことのご了承を得ましたので、写真と共に掲載させていただきます。



今回の研修会は、
マインドフルネスの時間をたっぷりと取ること、
楽器を鳴らすなど、さまざまなことを通じて自分の感情を感じ、相手の感情を感じるということを行いました。

今回、この研修会を企画してくださった事業のブログ、「私たち、ピアです」にも、この研修会の報告↓が詳しく載っていますのでこちらをご覧ください!
「IPS研修を開催しました」
http://mcnpeer.blogspot.jp/2014/09/ips.html



今回、この研修であらためて、自分が感じていることを感じること、気づくことにもっと取り組んでみたいと思いました。

また、IPSの研修が継続的に開催されていることによる積み重ねの力と言いますか、空気を感じました。

この研修に関わられたみなさま、どうもありがとうございました!

No comments: