Thursday, October 27, 2011

IPSの学びの場を作るための研修報告

Intentional Peer Support (IPS) の学びの場を作るための研修 in New Hampshire (2011年10月16日~20日)に参加して参りました。
(実際には、研修会場はNew Hampshire州との境に近い、Vermont州でした)。

研修内容の一部を紹介しますと、

  • 居心地の悪さと一緒にいるための合意(Discomfort Agreement)について
  • 「ピア」の意味するところ、権利擁護運動とIPSの関係
  • 共同スーパービジョン(Co-supervision)とは何か、どんな風にするのか
  • ロールプレイ練習:問題解決に走りやすい状況
  • IPS集中研修で行う演習のねらいについて
  • ロールプレイ練習:相互性-衝突のある場面
  • 相互の責任:安心・安全について再定義する
  • IPSの勉強会について

などがありました。

参加された皆さんの了承を得まして、研修の雰囲気の一部をご紹介します!







とても楽しく、学びの多い研修でした。
Eriさん、Sheryさん、Chrisさんに大変お世話になりました。
また、一緒に学んだ仲間の皆さん、研修に関わった全ての方に、感謝します。
ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしく御願いいたします。

No comments: