Sunday, July 15, 2012

IPS切磋琢磨する会(東京 八王子)2012

2012年6月29日~7月1日の3日間で、東京都八王子市でIPS (Intentional Peer Support)の合宿型研修会が開催され参加して参りました。この会は、IPSの勉強会をひらいていこうと考えている人向けということで、これまでIPS研修会に参加したことのある方々にお知らせのされた会でした。

参加者の皆様が写真撮影、ブログへの掲載をご快諾くださいましたので、写真を交えてご報告させていただきます。

切磋琢磨する会、と謳っているため、みんなチャレンジしましょう、という雰囲気が感じられます。この写真は、みんなが泊まった宿泊館の真ん中に位置するミーティングスペースで、この部屋のまわりにそれぞれの個人スペースが段違いに配置された大部屋が全部で4室ある、という作りの合宿所(八王子セミナーハウス)でした。(食事もおいしかったです。)

初日(6月29日)

  • チェックイン。
  • 勉強会を行なっている場合にはどのように行なっているか。行なっていない場合、このようにしていきたいということはあるか。
  • 共同スーパービジョン。





そうでした、共同スーパービジョンとは何か、という話題になり、俯瞰する感じ、とか、超ビジョンなわけですね、とかそんな話をしていました。
その他にも、陥りがちな展開として、問題解決に陥りがち、という話が出て、問題解決ってなんだろう、という話題もありました。

二日目(6月30日)

  • フィードバックについて
  • ロールプレイの振り返りをするときに



この日はひたすらフィードバックについて練習をしました。たくさんのロールプレイをしました。ロールプレイは、架空の設定もありましたが、実際の状況を題材にすることもたくさんありました。
そして、合宿ならではといいますか、紹介したツイートの通り、食事とお風呂、寝る、以外はずっとミーティングスペースで話をしておりました。
 

三日目(7月1日)

  • 理解を深めたいトピックについて
  • ゆとりの時間

IPSの4つのタスク(つながり、世界観、相互性、向かうこと)
IPSの3つの視座(個人⇔関係、恐れ⇔希望、助け⇔学び)
特権について、パワーについて

 そんなこんなで楽しい3日間でした。お久しぶりの方にお会いできたり、いろんなお話をじっくり聞けたり、とても楽しかったです。
ご一緒させていただきました皆様、どうもありがとうございました!

No comments: