Wednesday, February 28, 2018

京都でのIPS勉強会(2018/2/11日)のご報告

2018年2月11日(日)に京都でのIPS勉強会に参加させていただきました。
(意図的なピアサポート 京都 → http://ipskyoto.com/

この日の京都勉強会は、京都の岩倉にある北山病院のOT室で開催されました。
20人くらいの方達と意図的なピアサポート(IPS)について、特にこの回では、「責任」についてゆったりと話し合いました。

「責任」というと固かったり重かったり聞こえる
やってみたいことをやってみる
自分が自分を生きていく責任
自分の責任がぶれちゃうとつらい
取らされている責任と主体は違う
など、「責任」に対するさまざまな見方が交換されました。


このIPSの勉強会は、明石でのIPS研修会と連続した日程で、明石でのIPS研修会でもご一緒していた方もいて、空気が続いている感じがありつつ、また京都で新たに出会えた方ともお話しのできた、とても気持ちの良い時間でした。

私自身は、以前よりいつか岩倉の地を訪れたいと思っており、この日は、そちらの願いも叶い、とてもうれしい日でした。

また、勉強会後は南禅寺にも訪問できました。
かなちゃんをはじめ、ご準備に関わってくださったみなさま、どうもありがとうございました。

No comments: