この研修会は、誰かの問題を中心とした一方通行の関係ではなく、主体と主体の関係の中でお互いに対する深い理解と新たな視点が生まれるような会話の可能性について考えるものです。
この週末は、台風19号が日本に接近する中でしたが、金曜日は雨も降っておらず、土曜日も神戸市周辺の交通機関は通常通り動いており、研修会は開催されました。
表面上の会話ではなく、もっと深いところでの会話や、相手の世界の見え方を知るということはどのように起きるのか。 相手のこともそうだけど、自分自身が自分の内なる声に耳を傾けることができるか、そのようなことを考えた二日間でした。 自分が何を感じるのか、外を歩いてみたり、相手の世界の見え方に関心を持つ、心から聞く、ということを、ロールプレイしたり、シェリーミードさんの動画を見たりいろいろなことを試してみた、そんな2日間でした。
この研修会は2019年スティーブンとのIPS実行委員会との共催により、文部科学省科学研究費補助金の助成を一部受けて実施されました。
とても便利で居心地のよい会場で、以前からの仲間と、新しく知り合ったみなさまとご一緒に研修会に参加することができ、感謝しております。
あっこさんをはじめ、この会の実現にご尽力くださった皆様、どうもありがとうございました。
(写真はブログへの掲載も含め、ご了承を得て撮影させていただきました)
No comments:
Post a Comment