Saturday, November 12, 2011

IPS米国研修 ブログのご紹介

今日は、IPS米国研修(2011年10月)で学んだ内容を紹介していらっしゃるブログ、「クロネコクロコの足あと」をご紹介させていただきます。

このブログ内でも「IPSの学びの場を作るための研修報告」として報告しましたが、クロネコクロコさんのところの、「インテンショナルピアサポート(IPS)研修内容」は、1日目から5日目まで、毎日どのようなことを学んでいたかを順に書いてあります!

実は本日は、IPSの市川の勉強会(各地の勉強会についてはコチラ)の後に、米国での研修に参加した人たちと参加しなかった方達でどんな研修だったかを共有し、それに関連してたくさんお話ししてきたのでした。あんなに印象的だったと思っていた研修でも、3週間前のこととなると、残念なことに忘れてしまっていることも多かったのですが、会場でネットにつなぎ、クロネコクロコさんに内容を読み上げてもらうことで、そうだったそうだった、と話が広がっていきました。このようにちゃんと書いて残してあると思い出しやすく、記録って大事だ!と思った次第です。

今日はクロネコクロコさんのブログのおかげで、振り返りもしやすかったです!
そして、一緒に学び、いろいろな話をできる仲間がいて、多様な考え方をそれぞれ差し出すことができる場があって、幸せだなぁ、と思った一日でした。どうもありがとうございました。

No comments: