Thursday, August 27, 2015

クライシスワークショップ 福岡県久留米市 2015年8月 参加報告

2015年8月9日(日)に福岡県久留米市にありますオープンスペースゆるかで「クライシスワークショップ」が開催されました。

精神障がい者の危機的状況を相互の関係で乗り越えること。乗り越えるとき恐れと共に同じ空間に寄り添うことなど相手の気持ちをお互いの主体を認め感じる事とは?
マインドフルネスや相手を感じ自分の中で湧き起ってくるものを体感する。ゆったりとした空間です。

↑とご案内文にあったように、会場となった「オープンスペースゆるか」は、とても居心地の良い、ゆったりとした場所でした。

参加された皆様から写真撮影とブログ掲載のご許可をいただきましたので、写真も掲載させていただきます。
この写真のように、とてもアットホームな場所で、11名でゆったりとお話しをした一日でした。


恐れと共にいること。
「武装」について。
展望を気付かせてくれた方の話し。
お互い様ですよー、と言われた時の救われた気持ち。
「俺はいいけど、○○としてはどうかな。」
「くさいからこそ わが靴下。」

思い出すだけで、心が温まったり、きゅんとしたり、ププッとしたり、です。

つのさん、まきちゃん、ご一緒させていただきましたみなさま、本当にどうもありがとうございました。

No comments: