Wednesday, August 5, 2015

IPS勉強会 in 札幌 ~IPSの扉を開いたら・・・~ 参加報告 2015年3月

2015年3月12日(木)19:00~20:30に札幌で「IPS勉強会 in 札幌 ~IPSの扉を開いたら・・・~」が開催されました。

この勉強会は、翌日3月13日(金)~15日(日)の3日間研修会と連続で企画されていました。

スタッフ含め、24名ほどの方が参加されました。
大きな輪に座り、マインドフルネスをし、そして二人一組になり、沈黙と会話をしました。

まさに、あっという間の90分でした。

個人的な感想になりますが、勉強会開始時に、どのような思いでここにいるかをシェアした際に、「意図的なピアサポート」に触れたことのある方々、関心を持つ方がこんなにいらっしゃることに感銘を受けました。また、これまでのIPS勉強会や研修会にも参加されて、研修会の雰囲気が初期とだいぶ変わってきた、という感想や、どんどん(ご自身の)IPSが深まってきているといったコメントなどをお聞きして、継続して勉強会や研修会を開催されてきた、コミュネット楽創さんのご活動の貴重さをあらためて感じました。

あの場にご一緒させていただきました皆様、講師(案内役)の久野恵理さん、事務局の本多さん、大川さん、どうもありがとうございました。

No comments: